ファムズベビーで赤ちゃんのステロイド離脱症候群の予防はできる?

赤ちゃんとステロイド治療で気になる副作用。ステロイド離脱症候群を予防はファムズベビーでできるのか調べました。

赤ちゃんのステロイド離脱症候群はファムズベビーで予防できるのか

ステロイド離脱症候群を予防するためには、

体の免疫システムのバランスが回復するまで

外から守る必要があります。


赤ちゃん用の保湿剤も様々ありますが、

ファムズベビーはステロイド離脱症候群の予防になるでしょうか?


ファムズベビーの成分を調べてみると、

肌のバリア機能を助ける成分として「ステアリン酸」が使われていました。


ステアリン酸とは、

人の細胞間脂質の一種です。


細胞間脂質は人の肌の表面の角層細胞と角層細胞の隙間を満たしています。

f:id:yasuharasinka:20160517112249j:plain


細胞間脂質がたっぷりあると、

外部からの刺激の侵入に強くなります。


さらに、体内の水分が必要以上に外に出ないようにしてくれます。

人の肌のバリア機能にとっては不可欠なものです。

f:id:yasuharasinka:20160517112306j:plain


ファムズベビーはステアリン酸を外から補うことで、

自然に近い、肌が本来持っているバリア機能を構築します。


ワセリンは物理的に皮膚を覆って刺激をシャットアウトするもの。

角質のバリア機能には何も作用しません。


ステロイド離脱症候群を予防する使い方としては、

初期はファムズベビーを塗った後、

さらにワセリンを上から塗ることで

徹底的に外からの刺激から肌を守ります。


その状態で1ヶ月ほど過ごした後に、

ワセリンを塗らずファムズベビーだけを塗って様子を見ます。


このような使い方をすることで、

ステロイド離脱症候群による肌の炎症悪化を最小限に抑えます。


体の免疫システムの暴走が落ち着くまでには、

数年かかると言われています。


症状が一時的によくなっても油断せず、

少なくとも小学校入学までは徹底的にケアすることが重要です。


ファムズベビーについての詳細は、

下記サイトをご覧ください。

↓↓↓↓↓

皮膚保護フォームはファムズベビー